コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: The Way to a HERO - #28 てんま(メンズ美容系YouTuber)

The Way to a HERO - #28 てんま(メンズ美容系YouTuber)

MULC(ムルク)がお送りする「なりたい自分を勝ち取る」ために挑戦を続ける人たちへのインタビュー連載『The Way to a HERO』


第28弾は、メンズ美容系YouTuber・てんまさん。「一人でも多くの同世代の男性に 良い影響を与えられる人になりたい」と話す、てんまさんのこれまでの足跡や実現したいビジョンに迫ります。

 

—自己紹介をお願いします

メンズ美容系YouTuberのてんまです。宮崎県出身の25歳で、大学時代から芸能事務所でタレントとして活動していました。人前に出て話すことが好きなので、趣味として開設したYouTubeチャンネルで、メンズ美容に関する動画を配信しています。大学卒業後1年くらいタレント活動に打ち込み、韓国コスメ関連会社で働きました。現在は動画制作の仕事をしており、今後急成長しそうなメンズ美容市場の知識をつけるべく、販売・サイト制作・動画作成など様々な職種で経験を積んでいます。

—幼い頃はどんな子どもでしたか

幼い頃から人前に出るのが好きな子どもでした。学習発表会などのイベントがあると迷わず立候補して前に出るタイプでしたね。中高生の時は文化祭の司会や体育祭の応援団長など何にでもチャレンジしていました。

実はこう見えて体育会系で、小学生2年生の時からずっと野球を続けていました。毎週末試合があったので練習漬けの日々でしたね。



—学生時代、印象的な出来事はありますか

普通科の高校に通っていたんですが、僕は勉強もスポーツもめちゃくちゃできるわけではなかったので、芸能事務所に所属して目立ちたいと思うようになりました。

 

数える程度ですが、高校生で数回オーディションを受けたんですが、その時に「披露できる一芸がないとだめだ」ということを痛感しました。それまで野球をずっと頑張ってきていましたが、他のスポーツのようにドリブルやリフティングなどの技があるわけではないので、今までの経験を何も会場で披露することができず悔しかったです。

新しい特技を見つけようと思い、ヒューマンビートボックス・カードマジック・ルービックキューブなどを必死に練習しました。

 

—人生のターニングポイントはいつですか

僕のターニングポイントは小学2年生の時の転校で、ある友人に出会ったことかもしれません。その時出会った友人とは高校3年生までずっと仲が良かったんですが、その男の子の影響を一番受けたような気がします。

その子は一言で言えば悪ガキで、クラスの中で一番やんちゃな子でした。その頃の僕は人前に出て目立ちたいタイプではあったんですが、その子との出会いがなければもっと弱々しく優しすぎる人間だったと思います。その子と一緒にいると、たとえ人と違うことでも自信を持ってできる不思議なパワーが湧いてくるんです。僕の人生に勢いをくれたのは間違いなくその子の存在ですね。

あとは大学4年生の時もターニングポイントだったように思います。最初は自分の気持ちに嘘をついて「周りの人と同じように就活して、それなりに上手くいけばいいや」と思っていました。

でもいよいよ最終決断を迫られるタイミングで「今妥協して就職するのは違う。挑戦したい気持ちが残っているなら、自分の気持を100%優先したい」と思うようになったんです。

もちろん
就活中にもらっていた内定を全て断って芸能の道に進むというのは抵抗があったんですが、会社や組織の一部になって自分の人生を生きれなくなるくらいなら、全て蹴って上京し、本当にやりたい「人前で話す仕事」を選んだ方が良いと思いました。

 

—「なりたい自分」はどんな自分ですか

同世代くらいの男性に強い憧れを持ってもらえるような自分になりたいです。この世界には、大なり小なり悩みを抱えている人が無限にいます。その人たちを救いたいと思った時に、僕にできることは「自分が発信するメッセージで同世代に訴えかけること」だなと思いました。一人でも多くの人に良い影響を与えることができれば嬉しいですね。

 
—「なりたい自分」を目指すようになった きっかけ は何ですか

僕は何か目標に向かって頑張ることが好きなんです。自分が好きな自分でいるためには常に「自分は何がやれるんだろう」って考えながら動くしかなくて。

どうしてもメンズ美容のジャンルが良いというこだわりはないんですが、自分が得意なことと世の中にマッチすることを考えた時に残ったのがメンズ美容でした。正直なところ40歳になっても今みたいにメンズ美容を発信してるイメージはないんですが、現状の自分が使える武器の中でできることを頑張りたいです。

それに元々大学生の頃から美容が好きで、女性向けの化粧品でメイクをするようになって、よりメンズ美容にはまりました。「モテたい」と思った時にヘアセットをする人は多いのに、肌を綺麗にする人はほとんどいないのが不思議だったんですよね。


 

—週末(プレイベート)はどのように過ごしていますか

今は会社員として働いているので、休日に動画関連のことをやることが多いです。最近は人目を気にせず疲れを癒やすことができるサウナも好きです。不規則な生活なので、瞑想して整える時間を大事にしています。

あとはダイエットをしているので、脂肪を燃焼するために毎日欠かさず運動をしています。最初はジムに入会していたんですが、今は解約してしまっていて、ウォーキング・ジョギング・ランニングなどの有酸素運動を自分なりに取り入れています。

 ※動画編集の様子

 

—おすすめの美容・健康法は何ですか

やっぱり睡眠が大事です。食事・睡眠・運動が整っていないと何事もうまくいかない気がしますね。ベースができていれば、メンズコスメも楽しむことができるんじゃないかと思います。


僕の個人的なおすすめは、リキッドファンデーションです。男性は皮脂や汗の量が女性とは比べ物にならないので、自分に合う密着するファンデーションを選ぶのがポイントです。

動画内で毎回違うメイクアイテムを紹介しているので、定番アイテムみたいなのは特に決めてないです。より多くのものを試したいという気持ちがありますね。



—生まれ変わったら何になりたいですか

生まれ変わったら女性になりたいです。女性になった自分を想像できないので、きっと全く違う人生になると思います。今と別のパターンを経験してみたいですね。

それに女性だったらファッションがもっと楽しめていただろうなと思います。男性はトップス・ボトムスでコーディネートが完結してしまいますが、女性はワンピースなど色々な選択肢がありますよね。

男性だとどうしても「シンプル イズ ベスト」で装飾しすぎるとダサいみたいな感じがあると思うんですが、女性は「着飾ることが美しい」という文化があるので羨ましいです。

—座右の銘を教えてください

座右の銘は「惣体自由(そうたいやわらか)」です。聞き慣れない言葉ですよね(笑)。これは剣豪の宮本武蔵が書いた「五輪書」という兵法書に出てくる教えの一つです。

「鍛錬を重ね、鍛えた上で柔軟性を得ることができる」という意味なんですが、色々な本を読む中でこの言葉が一番心に残りました。こだわりを持って自分の軸を貫く強さも必要だけど、人や環境に合わせることができる柔軟性を持つことも大事だなと思うので、いつもこの言葉を思い出すようにしています。

僕はどちらかというと我が強いタイプで、目標のために突き進んで周りが見えなくなってしまうことがあるので、柔軟性も持てる自分でいたいです。

—今後の目標や、今挑戦していることを教えてください

一人でも多くの人に良い影響を与えられるような人になりたいので、今はTikTokやYouTubeの数字を伸ばすことを頑張りたいです。個人で運用しているSNSアカウントもそうですし、仕事でディレクションしているアカウントもまだまだ伸ばしていきたいと思っています。自分の得意なことを活かしながらレベルアップしていきたいです。

■Instagram「account_tenma」
https://instagram.com/account_tenma/

■TikTok「てんま【男子力UP YouTuber】」
https://tiktok.com/@tenma_tiktok

■YouTube「てんま / 男子力UPチャンネル」
https://youtube.com/@tenmaichinose

Read more

The Way to a HERO - #27 村上夕佳(美容師兼エステティシャン)

The Way to a HERO - #27 村上夕佳(美容師兼エステティシャン)

  MULC(ムルク)がお送りする「なりたい自分を勝ち取る」ために挑戦を続ける人たちへのインタビュー連載『The Way to a HERO』 第27弾は、美容師兼エステティシャン・村上夕佳さん。「困っている人を助けられる何でもできる自分になりたい」と話す、村上さんのこれまでの足跡や実現したいビジョンに迫ります。 —自己紹介をお願いします村上夕佳です。広島県広島市で美容師とエステティシャンを...

もっと見る
The Way to a HERO - #29 岡山幸樹(タレント)

The Way to a HERO - #29 岡山幸樹(タレント)

  MULC(ムルク)がお送りする「なりたい自分を勝ち取る」ために挑戦を続ける人たちへのインタビュー連載『The Way to a HERO』第29弾は、タレント・岡山幸樹さん。「今もこれからも自分らしく生きて 後悔のない人生にしたい」と話す、岡山幸樹さんのこれまでの足跡や実現したいビジョンに迫ります。 —自己紹介をお願いします 岡山幸樹です。京都府出身の30歳でタレントをしています。メイン...

もっと見る