コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: The Way to a HERO - #27 村上夕佳(美容師兼エステティシャン)

The Way to a HERO - #27 村上夕佳(美容師兼エステティシャン)

 

MULC(ムルク)がお送りする「なりたい自分を勝ち取る」ために挑戦を続ける人たちへのインタビュー連載『The Way to a HERO』


第27弾は、美容師兼エステティシャン・村上夕佳さん。「困っている人を助けられる何でもできる自分になりたい」と話す、村上さんのこれまでの足跡や実現したいビジョンに迫ります。

—自己紹介をお願いします

村上夕佳です。広島県広島市で美容師とエステティシャンをしています。趣味で「最新メンズ美容style」というInstagramアカウントを運用しています。お客様の施術中に気になったこと(なんで肌がザラつくんだろう?保湿が足りてないのかな)などを、調べて発信するようにしているんですが、画像のデザインを考えるのも好きなので、毎回投稿をつくるのが楽しいです!



—幼い頃はどんな子どもでしたか

幼い頃は好奇心旺盛な子どもでした。運動でも勉強でも、できないと思っていたことができようになることが嬉しくて、何でも積極的に挑戦するタイプでしたね。跳び箱や鉄棒の難しい技など、クラスメイトの誰か一人でもできるようになると、自分もやってみたくなっちゃって、果敢にチャレンジ。負けず嫌いなんですよね(笑)。

—学生時代、印象的な出来事はありますか

高校の文化祭や体育祭で友達のヘアセットをしたのが思い出に残っています。学校行事があると女子は皆同じ髪型にするんですが、人を喜ばせることができることが、とても嬉しかったですね。

元々ヘアセットは好きだったんですが、美容師の仕事に就きたいと思ったのは中学生の頃でした。祖母から「おばあちゃんの髪、ゆかちゃんが切ってくれたらいいのにな」と言われたことがきっかけで、意識するようになりましたね。


—人生のターニングポイントはいつですか

ターニングポイントは出産です。男の子を産んだこともあって、子どもを通して世界が広がったように思います。

これまでの時代は、一般的に「美容」=「女性をキレイにする」という認識だったと思うんですが、最近は男性も美容に気を使う方が増えていますよね。女性よりも男性の方が変化が大きいですし、自分の息子にも美容を通してかっこいい男性になって欲しいなと思っています。

男性に特化したInstagramアカウントを始めたのも、息子の影響があるのかもしれません。女性の美容アカウントはありふれていますし、女性目線の私だからこそできるメンズ美容情報を発信していければいいなと思っています。



—「なりたい自分」について教えてください

何でもできる自分になりたいです。誰かが困っている時、すぐに助けられる人、手を差し伸べられる人になりたい。それには財力が必要な時もあるかもしれませんが、ちょっとしたことでも力になれることってあると思うんです。

困っている人を助ける方法として、メインの美容以外にも自分の引き出しを増やしておくことで、サポートの幅を広げられればいいなと思っています。

実は最近英語も勉強しているんです。着付けと書道・茶道の体験ができる教室のお手伝いをしているので、海外のお客様にはオールイングリッシュで着付けをするんですが、美容師とは別の形で、美容や日本の伝統文化を伝える機会があって嬉しいなと思っています。

—「なりたい自分」を目指すようになった きっかけ は何ですか

これというきっかけはないですが、母が人に尽くす人だったので、それが当たり前だと思って育ってきました。特に目指してたわけでもないんですが、今考えてみると自分も「人助け」が好きだったんだと思います。

—おすすめの美容法・健康法を教えてください

おすすめの美容法は「睡眠・食事・軽い運動」です(笑)。基本なくしては、エステをやったところで意味がありません。生活習慣をきちんと整えた上で、スペシャルケアとして導入するのがおすすめです。エステのお客様には生活習慣のアドバイスまでするようにしています。

実は私も週末はずっと寝ているんです(笑)。暇さえあれば何時間でも寝れます。オンオフをはっきり切り替えて、頑張り過ぎないようにすることも大事ですよね。

—生まれ変わったら何になりたいですか

また生まれ変わっても、私は自分になりたいです。運がいいし、得することが多かったって思うんです。私は美容師資格の国家試験で初めて受験勉強をしたんですが、それまで勉強をしてきたことがなくて、ずっと推薦入試で合格していました。

あと、私の悩みって「お金の悩み」か「人間関係の悩み」のどっちかしかないって占い師さんに言われたことがあるんです。確かにそう言われるとお金で悩んだことは一度もなくって、、人間関係は色々大変でしたね(笑)。でもこんなに悩みがない人生って幸せだなと思うんです。



—座右の銘を教えてください
 
座右の銘は「自分がされて嫌なことは人も嫌」です。お天道様はいつも見ているから、相手に思いやりの気持ちを持って接するように息子に話しています。

—今後の目標を教えてください
 
美容を通して色んな人と繋がり、心を美しくしていきたいです。やっぱり心の余裕と時間の余裕がないと、みんな疲弊してしまうと思うんです。それにお腹がいっぱいじゃないと前向きなパワーは湧かないですよね。食べ物や美容、心の健康に関するサポートをトータルでできるように頑張っていきたいです。

Read more

The Way  to a HERO - #26 yuk(元化粧品研究エステティシャン)

The Way to a HERO - #26 yuk(元化粧品研究エステティシャン)

MULC(ムルク)がお送りする「なりたい自分を勝ち取る」ために挑戦を続ける人たちへのインタビュー連載『The Way to a HERO』第26弾は、元化粧品研究エステティシャン・yukさん。「化粧品と肌のプロとして、誰かのために生きれる自分でいたい」と話す、yukさんのこれまでの足跡や実現したいビジョンに迫ります。 —自己紹介をお願いします 神奈川県出身の26歳、yukです。大学院で皮膚...

もっと見る
The Way to a HERO - #28 てんま(メンズ美容系YouTuber)

The Way to a HERO - #28 てんま(メンズ美容系YouTuber)

MULC(ムルク)がお送りする「なりたい自分を勝ち取る」ために挑戦を続ける人たちへのインタビュー連載『The Way to a HERO』第28弾は、メンズ美容系YouTuber・てんまさん。「一人でも多くの同世代の男性に 良い影響を与えられる人になりたい」と話す、てんまさんのこれまでの足跡や実現したいビジョンに迫ります。   —自己紹介をお願いします メンズ美容系YouTuberのてんま...

もっと見る