コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: The Way to a HERO - #25 DJ KIRA(大学生)

The Way to a HERO - #25 DJ KIRA(大学生)

MULC(ムルク)がお送りする「なりたい自分を勝ち取る」ために挑戦を続ける人たちへのインタビュー連載『The Way to a HERO』


第25弾は、大学生・DJ KIRAさん。「敷かれたレールに縛られず 自由に羽ばたける人を増やしたい」と話す、DJ KIRAさんのこれまでの足跡や実現したいビジョンに迫ります。

—自己紹介をお願いします

DJ KIRAです。宮崎県出身の19歳で、今は福岡県内の大学に通っています。レペゼン地球に憧れて今年の7月からDJを初めました。最近は福岡のDJイベントに参加したり、路上でDJをやったりしています。

 


—幼い頃はどんな子どもでしたか

幼い頃は無邪気なサッカー少年でした。元々は保育園のお昼寝の時間が嫌という理由で始めたサッカーでしたが、練習を重ねるうちに強くなっていき、地区の選抜チームに入ることができました。ただ、練習態度は真面目と言えるものではなく、ふざけたり監督に反抗したりしていました。人と何か違うことがしたい、悪ふざけをして目立ちたい、注目されるのが面白いと思っていましたね。

—学生時代、印象的な出来事はありますか

中学生の時に怪我をしてしまったので、高校進学のタイミングでサッカーを辞めることになりました。部活動としてのサッカーは、遊びではなく真剣勝負なので、夢中になるあまり文句が飛び交うような雰囲気が苦手で、本音を言うとずっと辞めたかったです。

親の期待を裏切りたくなくて頑張って続けていましたが、サッカーを辞めることになったので、高校時代は勉学に励みました。田舎だから「進学校に入って勉強して良い大学に行け」という教えが強く、毎日7コマ分勉強していました。朝4時に起きて予習して、0限から夕課外のぶら下がり授業まで学校で勉強して、家でも復習をして、、という生活だったので睡眠時間は4時間程度でした。

本当にきつかったですが「やらなかったらダメな自分になってしまう」という思いで頑張っていました。猛勉強の甲斐あって、地元で一番の国公立大学に合格できたので嬉しかったです。



—人生のターニングポイントはいつですか

人生のターニングポイントは大学一年生の冬です。レペゼン地球の動画を初めて見た時の衝撃は今でも忘れられません。それまでの自分は「何をしたらいいのか分からず、敷かれたレールの上を歩く人生」でした。でも、動画を見たことで「もっと自由に自分のやりたいことを突き詰めたい」と思うようになりました。

まずは自分も行動しようと思い、福岡の挑戦したい若者を応援する団体に参加することにしました。何をしたらいいか分からない自分の話を丁寧に聞いてくれて、沢山の人と話すうちに少しずつ自分の理念が見えてくるようになりました。



—「なりたい自分」はどんな自分ですか

敷かれたレールに縛られず 自由に羽ばたける人を増やしたいです。日本の若者は先生の敷いたレールに縛られたり、周りの目を気にしたりしている人が多いように思います。自分もそうだったように、何かきっかけがあれば人は変わることができるので、自由の翼、自由な選択肢を与えることができる存在になれたら嬉しいです。

—「なりたい自分」を目指すようになった きっかけ は何ですか

やっぱり自分が今までずっと敷かれたレールに乗っていたからだと思います。先生に決められた通りに生きてきたので、大学に入った途端やる気が0になってしまいました。やりたいことは いくつかあったんですが、なぜそれをやりたいのか理由が分からず、
軸となる自己理念がない状態だったんです。

そこで色んな人と話したり、レペゼン地球の動画を見たりして、好きなものややりたいことの共通点を探すようにしました。そうするうちに少しずつ自分の考えを言葉にすることができるようになり、大切にしたい価値観は
「好きなことで自由に生きていくこと」だということに気づけました。



—週末(プレイベート)はどのように過ごしていますか

最近はスプラトゥーン3にはまっています。あとはビジネスマインドを学ぶための本を読むようにしています。キングコング西野さん「夢と金」がおすすめです。

—おすすめの美容・健康法は何ですか

自分に合ったケアが大事ですね。人によって睡眠が足りないことが原因だったり食生活の乱れが原因だったりするので自分の生活習慣を見直すことが必要だと思います。



—生まれ変わったら何になりたいですか

生まれ変わったらDJ社長になりたいです。20代で借金をしてイベント運営をするなど色々な経験をされていて、僕には無いものを持っているので憧れます。僕も最近はDJ社長のマネをして、色んなイベントの運営に携わるようになりました。

—今後の目標や、今挑戦していることを教えてください

何か実績を残したいと思っているので、ゲームとDJを融合させたようなオフラインの大会を開催することが今の目標ですね。各大学でスプラトゥーンのサークルを運営しているので、その繋がりで何か面白い企画ができれば良いなと思っています。来年は大学を休学する予定なのですが、ゲーミングバーやゲームのオフラインイベント、DJイベントとかをやる一年にしたいです。



Read more

The Way to a HERO - #24 山崎聡一郎(美容系インフルエンサー)

The Way to a HERO - #24 山崎聡一郎(美容系インフルエンサー)

MULC(ムルク)がお送りする「なりたい自分を勝ち取る」ために挑戦を続ける人たちへのインタビュー連載『The Way to a HERO』 第24弾は、美容系インフルエンサー・山崎聡一郎さん。「自分のことが好きだと自信を持って言える人になりたい」と話す、山崎さんのこれまでの足跡や実現したいビジョンに迫ります。 —自己紹介をお願いします千葉県出身の25歳、山崎聡一郎です。自分のコンプレックス...

もっと見る
The Way  to a HERO - #26 yuk(元化粧品研究エステティシャン)

The Way to a HERO - #26 yuk(元化粧品研究エステティシャン)

MULC(ムルク)がお送りする「なりたい自分を勝ち取る」ために挑戦を続ける人たちへのインタビュー連載『The Way to a HERO』第26弾は、元化粧品研究エステティシャン・yukさん。「化粧品と肌のプロとして、誰かのために生きれる自分でいたい」と話す、yukさんのこれまでの足跡や実現したいビジョンに迫ります。 —自己紹介をお願いします 神奈川県出身の26歳、yukです。大学院で皮膚...

もっと見る