コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: THE WAY TO A HERO - #019 世良サトシ(YouTuber)

THE WAY TO A HERO - #019 世良サトシ(YouTuber)

MULCがお送りする、「なりたい自分を勝ち取る」ために挑戦を続ける人たちへのインタビュー連載・ “THE WAY TO A HERO”。 

第19弾は、「脳をハックすれば、恋は作れる。」がキャッチコピーのYoutuber・世良サトシさん。200冊もの本をまとめ買いするなど探求熱心な世良さんのこれまでの足跡や実現したいビジョンに迫ります。


いまの職業について教えてください

YouTuberとして活動しています。動画では主に進化論や生理学、脳科学の観点から、どのようにして相手の脳をバグらせ、自分のことを好きになってもらえるかを解説しています。
ちなみに、YouTuberは本職ではなく、個人的な趣味なんです。
本業は会社経営者で、複数業種の会社を保有・経営しています。
もともと商社でサラリーマンをしていましたが、副業収入が大きくなったため独立起業して現在に至ります。
経営者という立場上自由な時間を多く取れるので、趣味や成し遂げたい目標に時間を費やすようにしていますね。コツコツ努力して能力を高めたり、新しいスキルを身に付けるのが好きなので、自分が成長していっている実感が感じられる、そんな毎日を積み重ねることに時間を使っています。

「なりたい自分」について教えてください

クライミングが好きなので、とにかくそれを上達させたいです。
あとは孤児院の経営ですね。これまで自分を高めることにストイックに時間を使い続けてきたので、時間に余裕ができた今は、他人のために時間を使いたいという想いがあります。
10代のとき、初めて2ヶ月くらい一人旅をしたのですが、そこでネパールの孤児院に滞在する機会があって、環境に恵まれない子供たちに触れ合い、色々感じるところがあったんです。
それまでは何でも「コツコツ努力をして目標を成し遂げれば良い」という思考だったのですが、それってあくまで「努力の結果、成功した」という経験があるからこそ身に付けられた思考だと気付いたんですよ。要は親が作ってくれた環境のおかげだと。
だから、そういう環境すら得られない子供たちに、起業して稼いだお金の一部を使おうと考えています。

なりたい自分に向かってどのような努力をされてますか

努力はしていないですね。好きで取り組んでいるだけだと自分では思っています。なんでも取り組むようになったきっかけは高3のときでした。勉強が出来なくてコンプレックスだったんですよ。
で、ふと一念発起して、絶対克服してやろうと偏執狂のように勉強し、いわゆる良い大学に入れたんです。それから積み重ねる事が癖になった感じです。
他にも自分で満足出来ない部分がたくさんあったので、毎日のトレーニング、肌ケア、節制した栄養摂取・・・何もかも徹底するようになりました。
コミュニケーションも200冊程本をまとめ買いして全部読破しました。
行動経済学、催眠術、微表情分析、しぐさ、説得術、コーチング、NLP、果ては手品まで・・・全て実際に使えるスキームにまで洗い出し、片っ端から実行して習慣化して身に付けていきました。この過程で様々な分野に関心を持ち、好きでどんどん深入りした結果、さまざまなことが出来るようになった感じですね。


困難に直面したときあなたを奮い立たせるものとは

特にないですね。そもそも困難をネガティブなものと認識していないのかもしれません。
だって困難って、自分が欲しいものを得るための過程でしかないじゃないですか。
だから、困難を乗り越えるのって、本来楽しいことであるはずなんですよね。私の好きな言葉に"Failure is just a stepping stone to success."っていうのがあるんですけど、ぶつかった壁や失敗って、要は観点を変えれば「こうすると上手くいかない」っていう知見が溜まる機会じゃないですか。単なる経験値が増えるボーナスタイムなんですよ。
加えて、壁を越えるためには努力や思考を重ねるので、結果的に自分の能力もあがる。得でしかないですよね。
だから困難に直面した時は、課題を論理的に要素分解して、具体的なプランに落とし込み、淡々と実行する。それだけです。

 

メイクをすることに対してどう思いますか

良いことだと思います。メイクをすることで自分の行動がポジティブなものに変わるのであれば、それは良いものでしかないですよね。だから、メイクをしたいけど悩んでいる人は、ぜひ積極的に活用してほしいですね。
私が良く発信している脳ハックの話って、相手の思考や潜在意識をコントロールして自分を好きになってもらおうというものなのですが、自分に自信がない人はそういうアクションを起こす段階にまで至らない。でもメイクって、そういう自分に自信が持てる可能性を高めるものだと思うんですよ。だから気になっているけど出来ていない人は、ぜひ取り入れて欲しいですね。やってみて嫌だったらやめれば良いんですよ。


MULCのテーマ「なりたい自分を勝ち取る剣」についてどう思いますか

すごくいいですね。筋トレとかコミュ力アップのように、努力してコツコツ自分を成長させる方法もある一方で、例えばメイクとか、整形とか、「決断」することで一気に自分の理想像に近づける場合もある。決断を下すのってって簡単に見えて難しく、本当に価値あることなんですよね。だからなりたい自分になるために「剣」を握る決断を実際に下した人は素敵だなと思います。
毎朝30分筋トレをする。食事を徹底して摂生する。4時間に1回ビタミンCを摂取する。お風呂で顔のマッサージをする。毎日新しいフレーズを使って身につけ、自分のコミュ力をあげていく。メイクをしてみるのもそうですよね。頭ではやれば良いって分かっているけど、多くの人がやらないこと。それをやるという決断をして、実際に行動に移すことこそが価値なのだと思います。

これからの抱負を教えてください

今まで通り人生を楽しみたいですね。今の人生が本当に好きなんです。もっと時間を作って、コツコツ能力を高めてその都度やりたいことを楽しんでいきたいです。
住みたい場所も多いんですよ。これまで海外旅行、一人旅、留学、就職、出張などで30-40か国程滞在しましたが、変にコミュ力が付いたので友人も至るところにいるし、各所でやりたいこともあるし、おそらくそれは今後も増え続けていくと思います。
それらは自分の能力が高く、かつ健康であるからこそより高いレベルで楽しめるものだと思うので、今後も習慣の数を増やし、コツコツ積み重ねて、自分を底上げしていきたいなと思います。

Read more

Way to a Hero記事のサムネイル 陵央さん

THE WAY TO A HERO - #018 陵央(学生/SNSマーケター)

MULCがお送りする、「なりたい自分を勝ち取る」ために挑戦を続ける人たちへのインタビュー連載・ “THE WAY TO A HERO”。  第18弾は、大学3年生ながらIT企業でインターン生としてSNSマーケティングに携わる陵央さん。高校生でメイクをし始めた彼の「なりたい自分」とは...? 【聞き手=香美惇(MULCディレクター)、撮影=土井悠史(MULCフォトグラファー)】  —いまの...

もっと見る
The Way to a HERO - #20 やのしいな(アイブロウリスト)

The Way to a HERO - #20 やのしいな(アイブロウリスト)

  MULC(ムルク)がお送りする「なりたい自分を勝ち取る」ために挑戦を続ける人たちへのインタビュー連載『The Way to a HERO』   第20弾は、メンズ眉毛に特化したアイブロウリスト・やのしいなさん。「眉毛で垢抜けるきっかけをつくり美容で人を幸せにしたい」と話す、しいなさんのこれまでの足跡や実現したいビジョンに迫ります。 —自己紹介をお願いします   表参道メンズ専門眉毛サ...

もっと見る