THE WAY TO A HERO - #008 にっしー(メンズ美容ブロガー)

MULCがお送りする、「なりたい自分を勝ち取る」ために挑戦を続ける人たちへのインタビュー連載・ “THE WAY TO A HERO”。 

 第8弾は、メンズ美容ブロガーのにっしーさん。

メンズ美容のブログへの思いやアウトプットを続けるためのコツなどを伺いました!

 

 

いまの職業について教えてください

メンズ美容ブログ(nissymens.comを執筆しています。。クリニックや美容品のオススメを、男性ならではの視点で記事にしてます。また普段は、IT企業で金融業務のシステムエンジニアとして働いています。


「なりたい自分」について教えてください

広く深く人に貢献できる、影響力のある人物になりたいです。

就活で自己分析した時に気付いたことで、今もその信念はあります。幼少期から目立ちたがり屋で、行事や課外活動で周りを巻き込むのが好きだったんですよね(笑)。その経過を振り返ると、周りも喜んでくれて、いつのまにか自己成長にも繋がっていました。

今までは自分の周囲でしか貢献できていなかったので、今後はなんらかの形でより多くの人・社会に貢献したいです。


なりたい自分に向かってどのような努力をされてますか

読書をしています。毎日の通退勤や隙間時間で、積極的に読んでいますね。あと、家事や運動の最中にオーディオブックを使って、少しでも多くの情報・知識を耳からインプットしています。仕事に活かせるもの、人生の教訓になるもの、ブログの材料になるものなど気になったことはメモに起こして、すぐ行動へ移しています。

とりわけ今はブログ執筆に力を入れています。少し大げさですが、メンズ美容のブログ執筆やSNS運営も一つの社会貢献だと思います。インターネットのおかげで不特定多数の方に情報発信できますし、反応があると嬉しいですね。またブログやSNSで積み上げた実績は、信頼と人脈の形成に役立てられるので、「なりたい自分」を実現する一歩だと思います。


困難に直面したときあなたを奮い立たせるものとは

本と友達や家族の支えです。

偉人のエピソードや成功哲学の本を読むと、単純な性格なので「自分の悩みはなんてちっぽけなんだ!!」となって、不思議とやる気と自信がみなぎるんですよね笑。あとは、友達や家族が何かに打ち込んで努力している話を聞くと、気持ちがポジティブになります。

あとはジムで運動したり趣味のギターを弾いたりすると、気持ちがリセットされますね。


メイクをすることに対してどう思いますか

メンズメイクに対して、前向きな考えを持っています。

現段階でメイクをしている男性は少ないですね。しかしYouTubeやInstagramなどのSNSで、今後は確実に伸びます。最近では、テレビでもBBクリームがCM放映されるほどなので、誰が使ってもおかしくない時代にシフトしていると思います。

平安や江戸の歴史を振り返ってみても、男性が化粧していた時代はあったので、美意識の高い日本でそれが今ようやく再復興しているのかもしれませんね。

また、女性に限らず男性も自分をよりよく見せたいニーズがあります。そのためメンズメイクは恥ずべきことでなく、むしろ積極的に使っていけば、自分に自信を持たせる武器になりますよね。


MULCのテーマ「なりたい自分を勝ち取る剣」についてどう思いますか

先述の通り、メンズコスメは自分に自信を持たせる武器だと思います。

そう考えると「なりたい自分を勝ち取る剣」という表現は面白いし、ぴったりなんですよね。MULCのアイブロウペンシルは見た目がスリムで洗練されているので、初めて目にした時は、まさに「剣」のようなデザインだと思いました。


これからの抱負を教えてください

繰り返しになりますが、広く深く人に貢献できる、影響力のある人物になります。その一つの行動として、今はブログを書いて、信頼と人脈の形成に努めています。また必要であれば、留学や起業など、失敗の許される20代だからこそできることに挑戦します。あと美容健康は、やっぱり好きなので、今後はよりいっそう「美」を磨きたいですね(笑)。