コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: THE WAY TO A HERO - #007 中臣王子(美容家)

THE WAY TO A HERO - #007 中臣王子(美容家)

MULCがお送りする、「なりたい自分を勝ち取る」ために挑戦を続ける人たちへのインタビュー連載・ “THE WAY TO A HERO”。 

第7弾は、美容家の中臣王子さん。

メイクアップの可能性をより多くの人に知ってもらうための努力や、10年以上にわたって続けられているメイクへの思いを伺いました。

 

いまの職業について教えてください

普段は飲食店に勤務していますが、知識を活かして美容アドバイザーとしても活動しております。

 

「なりたい自分」についてお書きください

地元・愛知県を拠点にフリーランスで事業者向けにメイクアップを施したり、イベントでのセットを担う一員として活動していく予定です。

この意志が固まったのは、昨年の夏にメンズメイクの高橋さんと出会ったのが大きなきっかけになっています。もともとメイクアップアドバイザーに興味があり、メイクアップの可能性を多くの方に、より日常的な視点で感じて頂きたいとの願いから形にしています。

 

なりたい自分に向かってどのような努力をされてますか

現在、僕が着手している項目は大きく2つあります。

1つ目は国際メイクアップアーティストの資格取得。

もう1つが、今年の5月に予定されている化粧品検定1級の取得です。

昨年にスキンケアアドバイザーの資格を手にした所から、知識を深堀りしアウトプットの場を広げたいと感じてステップアップしようと計画したんです。

資格はひとつの通過点ですが、自信をつけるための大事なツールなんです!

プライベートでは定期的に技術や知識を深めるセミナーに足を運んでいます。これはいま持っている認識に確信を持つための日々の勉強を後押ししてくれる機会になっています。

また、男女問わず肌の悩みを抱える方が非常に多いので、エビデンスに基づいた正しい提案が出来るよう成分分析にも力を注いでいます。

いまの情報社会では正否が分かりにくいソース元が多いんです。もちろん使用者の経験をもとに話されているのはまぎれもない事実とは思いますが、結果に対しての“過程”がきちんと説明されて初めて、悩んでいる読者・視聴者が内容を吟味し理解できるというのが持論です。

 

困難に直面したときあなたを奮い立たせるものとは

日々を過ごす中でジレンマを抱え、悩む事がしばしばあります。もともと不安定でしたから(笑)。

思い返せば何度も立ち直れたのは1つの指標を持てたからこそ。周りの人達の温かい声で気持ちが楽になりました。そして自分のやりたい事(夢)を公言したことで認知してもらえたのが何より嬉しく支えになっています!

というのは表面上の理由で、MBP.NEXTの高橋弘樹さんのお人柄が素敵で、いつも天使のような笑顔で受け入れてくださるのが救いとなっています。あの方は自分のライフラインと言っても過言ではありませんね!人間性がすこぶる好きなんですよねー…。多くの人から愛される理由が分かります。いつも遠くから応援しています。

 

メイクをすることに対してどう思いますか

僕自身メイクを始めて10年以上です。なので、メンズメイクの普及は自身の感覚としては『やっと居場所が出来る』と嬉しく、長らく待ち望んでいました!

まだまだメイクをする準備ですら動きにくい(購入までがおっくうな)時代ですが、信念のもとに綺麗になりたい方のバックアップを今後もしていきたいですね。

メイクのいろはが分からない方は、まずは外部の力を借りて変わった姿と向き合うだけでも違うと思いますよ!

メイクを仕上げるうえでビジョンを描くのはマストです。

僕自身も全国どこへでも向かうスタンスではいますからね!

 

MULCのテーマ「なりたい自分を勝ち取る剣」についてどう思いますか

男心をくすぐるコンセプトですね!

冒険って男なら皆好きだと思うんですよ、自分がRPGの主人公みたいで。

草食男子が世間的に広まってから、どことなく男性の自己評価が低いのでは?と疑問に感じていました。

ならば、魅力の底上げをしよう!メイクアップでwoke up(目が覚めた)!

僕が持つのは剣ではなくブラシですが、埃をかぶった純粋な心を磨き、本来ある魅力を引き出す魔法使いとなり、冒険の一途を歩みたいです。

 

これからの抱負を教えてください

現況、SNS上にての発信活動となっていますが、より理解を深めてもらえるよう別のプラットフォームを活用して仕事の窓口を拡げていきたいですね。

また、昨年はありがたいことにSNS上で男性美容にまつわる方々との関わりが増え、並行してお取り組みする機会も増えて参りました。あわせて今後展開されてくる新ブランド立ち上げにもお力添え出来るように経験値を上げ邁進するばかりです!




 

Read more

THE WAY TO A HERO - #006 いじち(メンズメイクYouTuber)

THE WAY TO A HERO - #006 いじち(メンズメイクYouTuber)

MULCがお送りする、「なりたい自分を勝ち取る」ために挑戦を続ける人たちへのインタビュー連載・ “THE WAY TO A HERO”。   第6弾は、メンズメイクYouTuberのいじちさん。 メイクへの思いや視聴者を楽しませるための工夫を語っていただきました!

もっと見る
THE WAY TO A HERO - #008 にっしー(メンズ美容ブロガー)

THE WAY TO A HERO - #008 にっしー(メンズ美容ブロガー)

MULCがお送りする、「なりたい自分を勝ち取る」ために挑戦を続ける人たちへのインタビュー連載・ “THE WAY TO A HERO”。   第8弾は、メンズ美容ブロガーのにっしーさん。 メンズ美容のブログへの思いやアウトプットを続けるためのコツなどを伺いました!

もっと見る